フリーキャスター横田幸子の公式ホームページです。あたたかい言葉は、うれしく、励まされ、元気になります。主に小中学生や先生、PTAの方々を対象に元気になる講座を実施しています。高校・大学生向けに受験や就活に勝てる話し方講座なども行っております。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: <span>2018年</span>

年別アーカイブ: 2018年

講演:白山市立出城公民館

白山市立出城公民館に行ってきました。 人権巡回講座講演会で「運気UP!魅力UP!笑顔のチカラ」のお話しさせていただきました。 笑顔になることは自分を大切にすることです。 そして相手を大切にすることです。 人権の尊重につな …

講演:輪島市立図書館「図書館まつり」

輪島市立図書館の「図書館まつり」読書週間記念講演会で『運気UP!魅力UP!~(^。^)笑顔のチカラ~』をテーマにお話しさせていただきました。 おまけに『音読のススメ』で宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を全員で朗誦しました。

司会:金沢レディースベンチャークラブ・フォーラム2018

『金沢レディースベンチャークラブ・フォーラム2018』愛・舞・未のすすめがホテル金沢で開催されました。 第1部講演は金沢工業大学教授・水野一郎氏の『遊び心~金沢が元気になるキーワード~』、 第2部は『この街で美しく活きる …

人権教育講話:金沢市立兼六中学校

金沢市立兼六中学校の人権教育講話にお呼びいただきました。 『言葉のチカラ~本当の友達になる~』というテーマでお話しさせていただきました。

司会:金沢商工会議所女性会創立10周年記念式典

金沢商工会議所女性会創立10周年記念式典の司会をさせていただきました。 記念講演は、社会福祉法人・佛子園理事長、雄谷良成氏で「人生100年時代とごちゃまぜ共生社会」というテーマでご講演くださいました。

司会:石川県シルバー人材センター連合会設立20周年記念式典

石川県シルバー人材センター連合会設立20周年記念式典の司会をさせていただきました。 記念講演は、西川ヘレンさん。 「大家族~支え愛、見守り愛、励まし愛~」という演題でお話しされました。

司会:七尾市民健康福祉まつり

『七尾市民健康福祉まつり』の司会をさせていただきました。

司会:石川県交通安全県民大会

石川県交通安全県民大会の司会をさせていただきました。 今回は、愛知工科大学名誉・特任教授、小塚一宏氏による「運転中および歩行中の”ながらスマホ”の危険性」についての講演でした。

講演:七尾中学校区教育フォーラム

七尾市立朝日小学校で七尾中学校区教育フォーラムが行われ、『言葉のチカラ~愛の言霊を伝えたい~』の講演をさせていただきました。

研修:石川県職員研修

今年も9月26日、27日と2日連続で、平成30年度石川県自治研修センター委託研修で「説明力向上」の研修をさせていただきました。 加賀から能登・珠洲に至るまで、県内の職員およそ60人の皆様お疲れさまでした。 人前で話すのが …

1 2 3 »

お知らせ

大人の音読を楽しむ

マスクを外して思いっきり口を開けて発声練習して、「大人の音読を楽しむ」と題して、羽咋市老人クラブ連合会のゴールデン・セミナーが11月に行われました。 皆さん笑顔が戻り、久しぶりに大きな声を出して楽しかった!元気になった! …

言葉のチカラってどんな力?

今年春、コロナが2類から5類へ移行し、ようやく小中学校でのお話&ワークショップ「言葉のチカラを知ろう」の活動を再開しました。 9月には小松市立符津小学校、小松市立荒屋小学校、そして珠洲市立緑丘中学校、白山市立美川中学校に …

講座:笑顔のチカラ

令和2年度のいしかわ長寿大学の講座が開講されました。 能登北部校は能登空港で、能登中部校は七尾で開催され、「笑顔のチカラ」の講座に久しぶりに「笑った」、「笑顔になれた」とみなさん大喜びでした。 こういう時だからこそ、ウイ …

消防局意見発表会

今年も石川県消防学校で消防局意見発表会が行われました。 学校時代の弁論大会のようなものです。 キビキビした動き、礼儀正しい挨拶、声はハッキリと大きく、身振り手振り交えて堂々と消防に対する自分の意見を発表する姿は本当に惚れ …

  • facebook

講演会について

コロナ禍に対応した講演会の内容をまとめた特化サイトを作成いたしました。

オンライン講座も受け付けております。

https://r.goope.jp/office-yokota

PAGETOP
Copyright © Office YOKOTA All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.